忍者ブログ
芸術とは何か? ー それはあなたが芸術だと思った物事、すべてです。                        音楽や美術、学問、宗教、文化、科学、自然、道ばたに落ちている小石までも芸術になりうるのです。           クラシック音楽を中心に芸術の真理を追い続けている高校生の自由気ままなブログです。
つぶやき・・・
あの、コメントが一向に増えないんですけど・・・ 遠慮せずにがしがしコメントして下さいね☆☆
twitter
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
チェロヤマ
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1991/05/02
職業:
学生
趣味:
チェロ、音楽鑑賞、芸術鑑賞
自己紹介:
チェロを少々嗜んじゃったりしてます^^
芸術全般に興味がありますが、特にクラシック音楽が専門です。(専門といっても修行中も身なので知らない事だらけですが・・・)
クラシックの中でも古楽は特に興味があります^^
最近はジャズもよく聴きます。
他にもロック、ワールドミュージック、民族音楽など様々なジャンルに手を伸ばしつつあります。
美術、文学、哲学は完全素人です。。。
興味はあるんだけど・・・
まあ、少しずつ勉強していきます・・・

ミクシィ始めました!!
「チェロヤマ」って名前で検索して下さい☆
最新コメント
[05/24 neralt]
[09/17 pop13]
[09/16 Amano]
[09/15 京]
[09/10 ゆきの]
最新トラックバック
ブログ内検索
アクセス解析
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  ってCD買いすぎかな、俺??(笑

またまた大量ですよ。

そしてジャンルがフリーダム。

商品箱詰めした人、不思議がっただろうな〜。。

 

ではCD紹介に行きましょう!

 

①チック・コリア&ゲイリー・バートン/「The New Crystal Silence」(ジャズ)

いやぁ、よく考えたら恥ずかしながらチック・コリアのCD買うの初めてだわ〜。

全部レンタルで済ませてたからね^^;

いやぁ、やっぱチックはすごい!!

真のジャズメンですよね。

ジャズ思想の根本である「新しい音楽の探究」というのを決して忘れていない、生きている中でほぼ唯一のジャズメンだと思う。

マイルスのフリージャズから始まり、ソロでは完全に無調になり、内部奏法を極め、そして有名なカモメで現代のフュージョンという「聴きやすい音楽」になった。

そして色んな可能性を求めて、新生リターン・トゥ・フォーエヴァー(RTF)ではチャラチャラし始めたフュージョン界の風に逆らって、またフリーな傾向に向かっていると思う。

他のジャズメンたちとは違って生きた歴史が違うよね。

それに最近の傾向としてワンマンプレーとか個人ばっか重視されてるよね。

そういう傾向とは違って新RTFはしっかりインタープレーをしている。

そしてそこには異様な緊張感が生まれるわけですよ。
こういう緊張感は他には絶対無いよね。

 

いや、ぜんぜんCDの感想じゃなくなってしまった。。。
ほんとすみませんm(_ _)m

CD紹介はまた後日やる事にするよ(笑)

 

それじゃあまた^^/

PR
  昨日、コメくれた人、おりがとうございました!!

僕、ブログ更新がんばっちゃうぞー!!

って、今日の来場者数13人ってどういうことだ!!(笑)

タイトルだけで釣れすぎでしょ(笑)

ブログ開設以来最高だぞ(笑)

ってな事で、重要な記事を書く時はあのタイトル付ける事にします。(?)w

 

 

遂に明日、[Mint]の名古屋公演です!!(俺は行けないけど〜〜・・・)

って、このブログで[Mint]のこと、触れた事無かったような・・

ってなことでちょっと紹介しときます。

[Mint]ってのは某ニコニコ動画の「演奏してみた」で活躍するトップアーティストで作られたバンドですね。

以前言ってたギターの[TEST]さんもメンバーです。

まあ詳しくはHP行って下さい^^

そして彼らの音楽を聞いて下さい^^

http://mint2525.web.fc2.com/

あ、もしライブ行く方がおられましたら感想等お聞かせください。

そしてお土産にCD買って来て下さいm(_ _)m

 

 

それから楽譜届いた!!

クラシック以外の楽譜買うの初めてだ〜〜!!

何かというとジャズピアニストのビル・エヴァンスの楽譜です!!

もちろんアドリブのコピー^^

今どき高校生でビル・エヴァンス聞く人なんてほとんどいませんよね(笑)

てか、ジャズはもちろんJPOP以外の曲聞く友達すらほとんどいませんけど・・・

前からビル・エヴァンスの和声法に興味があったんだけど、やっぱりマジで和音が複雑すぎ!!

あと、単純な和音でもボイシング次第でビル・エヴァンスサウンドになる事も判明。

いや、不思議すぎるぞ!

まあこれから少しずつ趣味で勉強していきたいと思います。

でもインプロビゼーションが大幅カットされていたのはショックだった!!

スコット・ラファエロ(b)のプレイにも興味あるから、いつかアドリブコピーのフルスコアも買いたいですね〜

でも金がない。

CDも買いたい。

まあ、スコアは相当先になりそうです。。。

 

ではでは今日はこの辺で。

おやすみなさいまし/

 

 

↓あ、ついでにビル・エヴァンスの動画載せときます

 

 最近、(というか、ずっとだけど)コメントがほとんどない・・・
あ、この前いただいた方、ありがとうございます!!
それから今までいただいた方、ありがとうございます!!

それから、コメントだけでなく、カウンターの数字も全く伸びない!!!
ここ3日間で来場者数3人!!
しかもその3人は全員管理人の私・・・・・(苦笑)
てか、携帯できて頂いてる方はカウントされないのかな・・・??

皆どんどん来てね〜〜〜
それからどんどんコメントしてね〜〜
って、更新頻度低い私が悪いんですけど・・・
まぁ、無理に来場者数増えなくても細々とやっていきますけどね・・・
まあそんなこんなで無駄な記事を書いてしまった本日でした。

それではでは/
  新コーナーとか作ってみました!!

文字通り、世界の音楽を紹介していくコーナーです!!

「世界」だからジャンルは全く問いません。

ていうか、できるだけ色んな種類を紹介して音楽の世界の広さを知ってもらおう、という主旨です。

私の専門は一応クラシックなので、クラシックはちょっとマニアックになるかもしれません(笑)

 

あ、いつものように更新不定です。

 

最近、世間では音楽の世界観がどんどん狭くなって来ていると思います。

自称音楽マニアでもJPOP以外殆ど知らない・・・とか、そんなんばっかですよね。

音楽そんなんじゃありませんよ!!!

人類の最初の娯楽は踊りと音楽って言われていますから、音楽には紀元前何千年、何万年もの歴史があるのです!!

それに世界には数えきれないほどの民族や文化があります。

そういうのが混ざったり別れたりして音楽は作られていくのだから、本当にたくさんの音楽が世界にはあると思いますよ。

いまだに「こんな音楽あるのか!?」ってびっくりしますもんね。

 

そんなこんなでこのコーナーを進めて参りたいと思います。

初投稿はいつになるやら分かりませんが、とりあえずよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 昨日、レス・ポール氏が御逝去なされました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


いや、実はレスさんの事、あんまり知らないんですよね。。。
でもギブソンのレスポールを聞いた事のない人はいないでしょう。
たとえギター弾きでなくても。

最近亡くなる方が多いですよね・・・
マイケルとか。。。

でもそんな人たちの音楽を聴ける私たちは幸せ者ですね。


改めて、ご冥福をお祈り致します。

チェロの調子が悪い・・・

いや、楽器も調子悪いんだけど、俺の方も調子悪いんですよね・・・

発表会とかの後っていつもこうなんですよね・・・

普段はフォームとかかなり気にして練習してるんですけど、ステージに立つ時はフォームとかよりも音楽をまとめ上げる事が最優先事項になってしまうので、基礎が定着していない私は、すぐにフォームがぐちゃぐちゃになってしまうんですよね・・・

だから半年でフォーム作って、半年でフォーム崩れて、でまたフォーム作り直して・・・の繰り返しなんですよね。。。

ああああ、自分をコントロールできないってのが一番イライラするんだよ、ホント・・・

 

フォームを研究するにあたっていつも参考にしているチェリストは「ポール・トルトゥリエ」(Paul Tortelier)です。

この人は本当すごいんですよ!!

完璧すぎるテクニック、息が全く途切れない音楽、完璧にチェロを、音楽を、自分をコントロールしてる信じられない神経と頭。

これを芸術家っていうんですよね。

それでもいまいち人気高くないような・・・

なんでだろ??

まあ確かに初心者に気軽に勧められるようなチェリストでないような気がしなくもないけど。

 

↓いつもフォームを参考にしている動画です。

なかなか良いアングルだし、そんなに複雑な音楽じゃないから基礎を学ぶにはぴったりなんですよね^^

ちなみに右がポール、左とピアノは娘さん。

 

発表会のときに撮った写真を少しずつアップしていこうと思います!!

↓本番前、控え室。安い栄養ドリンクを飲んでがんばるぞ!ってところです。

2009080222120000.jpg 


↓本番直前、控え室兼練習室。
左の扉の向こうは舞台袖(下手)につながっています  [追記]
変な設計ですよね(笑)
あ、このチェロ、俺のじゃないですよ。

2009080222120001.jpg

では、今日はこの辺で/
忍者ブログ [PR]
TOP